ティムのまにまに

プログラミング、株、韓国語など自分が気になることを一方的につぶやいていくつもりです。

きりたんぽ鍋で一人飲みしてきました。

曳舟に引っ越し以降、ず〜っと気になってた秋田料理屋さん。緊急事態宣言も一旦解除されたし、2ヶ月ほど我慢し続けた外飲みを解禁したよ。友達を誘うにはまだ早いから、きょうは一人のみ。

 

酒呑童子

https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13024000/

 

ぼく「きりたんぽ鍋!一人前からいけますか!!」

店員さん「いけますよ!」

ぼく「No.6ください!」

店員さん「4合からです!!」

ぼく「じゃあいいです!!」

f:id:Timtaro60033470:20200529001235j:plain

きりたんぽ鍋

てことできりたんぽ鍋を食べてきました。我ながらメンタルは強いと思うよ。

 

すごく懐かしい味だったよ・・・

秋田の大学にいたときは、きりたんぽ鍋なんてほとんど食べなかった(酒ばっか飲んでた)

むしろこの懐かしさは、小学生の頃、鎌倉のじいちゃんちで食べたお鍋。なぜか絶対きりたんぽが入ってて、でもすごく美味しかったなぁ。きりたんぽでご飯2杯はいけてたな。

 

しょっつるベースなのかな?すごく味に深みがあって、家で食べるお鍋とは風味が全然違ったな。最近はキムチ鍋とか、豆乳鍋とか新型が流行ってるけど、こういう昔ながらの味っていうのはやはり価値があるね。でもキムチ鍋も大好き。

 

一緒に飲んだ日本酒は春霞(写真撮り忘れたのでSAKETIMEのリンク笑)

https://www.saketime.jp/brands/128/

めちゃくちゃ美味かったです。普段おいしい〜って思う日本酒はメロンのような甘さがあるんだけど、これは更に若い味わいだったよ。さらに甘いってわけじゃないけど、若い・・・

なんだろな〜と思って他の人のレビュー見てたら、イチゴ感だって。それだ!

 

 

ちなみに、大学の思い出日本酒で白瀑ってのがあるんだけど、もう生産していないらしい・・・悲しい・・・

 

みんなも韓国語やろうよ