ティムのまにまに

プログラミング、株、韓国語など自分が気になることを一方的につぶやいていくつもりです。

四季報読んでるよ。

四季報、夏号が発売したので読んでるよ。

実は今年の春号も買ってたけど、そっちはあまり読まなかった。

そもそもの読み方がイマイチわからなかったし、注目してる会社の四季報楽天証券から読めたしね。

 

それでも夏号を買った理由は、自分で有望株を見つけられる能力をつけたいからだよ。

今のところは、ブログや電子書籍で勝ってる人の投資戦略を見たり、おすすめ成長株とかを見つけて、それを自分で分析して気に入ったものを買うスタイル。

でもそれだとつきつめると他人のふんどしだし、自分の糧にならない部分が大きい。そして、ちょっとつまらないよ。

ただ、そのスタイルは予想以上にうまくいってるので、今後も続けていくよ。それに加えて自分で有望の株の発掘もしていこうと思うよ。

 

f:id:Timtaro60033470:20200630231531j:plain

四季報たち

追加で超活用法!の本も買ったよ。

今日届いてすでに読み終わったよ。

知ってることも多かったけど、学べることも多かったね。四季報の業績予想は各企業が出してるものじゃなくて、四季報の記者が出してるものって初めて知ったよ。にてるようでかなり大きい違い。やっぱり情報補完は大事だね。

 

しかし、こういう本をよんで、「ああこれは知ってる」みたいな事が増えてくると、自分の成長が実感できるね。

エンジニアとしてもスキルもそうだけど、昔は参考書読んでも意味不明だったことが、簡単に理解できて頭の中に入ってくるのは気持ちがいい。過去の自分より知識が増えてる証拠。お勉強の楽しいところだね。高校生の時点で気づきたかった。

 

 

実際の投資は、今は苦しい時期に入ってる・・・

利確はちょくちょくしてるけど、いつ保有株が含み損になるか怪しい状態だね。

買ってるのは中型成長株だから、長期で見る分にはまだまだ安心できるラインだけど、やはり下げ相場はこころにくるね。

がんばっていきましょー。

みんなも韓国語やろうよ